一人暮らしでの食費

実家から離れて一人暮らしを始めると、金銭面で結構苦しい思いをすることが多くなってきました。 実家に居るころは食費分3万のみを家に入れていましたが、 一人暮らしともなると食費のみというわけにはいきません。 家賃から始まって、駐車場代・食費・水道・電気・ガスと支払わなければならないものが 一気に増えてしまいます。

最初のうちは自分名義で届く請求書を見て、一人暮らししていることを実感し、 悦に浸っていたりしたものですが、数ヶ月経ってみるとポストに入っている請求書と目が合う度に 嫌な気分になってしまっています・・・。 仕事をしているので収入はあるものの、支払いでほとんど消えていってしまい、 正に一人暮らしをするために働いている状態に陥ってしまいました。

しかしこれではいかんと思い、最近では徹底的に節約をして、少しずつ経済的に余裕が出てきました。 その中でも食費の節約でやってみたことを一つ書いてみたいと思います。 (といってもたいしたことはしていないのですが・・・。)その節約というのは、 ホームベーカリーを購入しました。いきなり節約になってないじゃないかと思われるかもしれませんが、 私にとってこれは結構節約になっています。

というのも、私は今まで朝食にシリアルばかりを食べていたのですが、これが結構値段が高く、 しかも牛乳も必要なので一食分だと100円くらいにはなってしまいます。 しかし、ホームベーカリーで食パンを一斤焼くと、100円くらいで、 これを3日くらいかけて食べるわけですから、約30円で済みます。 さらに、一度にたくさん焼いて冷凍しておき、ちょっと小腹が空いたときにおやつ代わりに食べると、 お菓子を買わなくて済んでしまいます。

お菓子って結構食費を圧迫しますので、人によってはかなりの節約になるのではないでしょうか。 ホームベーカリーは焼きたてを食べられるという利点もあり、 スーパーのものとは比べ物にならない美味しさです。 他にもいろいろ作れて、節約もできちゃうホームベーカリーは意外と節約におすすめです。